2023年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

毎年恒例の振り返りと今年の目標を。

2022年の振り返り

1月
コロナ禍の中、現地構築で泊まり込み。お店もやっておらず、コンビニ弁当、ホテルのカレーで過ごし、現地を往復するだけの日々。残業時間も多くかなりしんどかった時期で、今思い返すとかなり精神的にまいっていたと思う。
外資ITや知り合いに職探しのエントリーをとりあえず投げまくる。

2月
かろうじて形に仕上げ、リリース。細かいトラブル対応をしている間に終わった。
就活エントリーは割とすんなり面接まで通ることが多く、いくつか面接を経験。
全体的に募集はサポート職が多く、ぜひ来てほしいと話をいただいていたもののサポートが性に合わないこと、パートナーからの移籍が難しいなどいろいろな制約の結果、ツイッターの知り合いからの紹介で内々定を獲得。

3月
退職届を出して、有休消化期間。家探しや東京への引っ越しの準備。
上上司は焼肉に連れて行ってくれた。上司は最終出社日さえも来なかった。
新しい街、東京へ

4月
新しい会社へ入社。生活拠点の整備。
入社2週間で送別会に巻き込まれ、そのままBOSSと午前様🐰
ひょっとしてやばい会社かもしれないと思ったw
基本リモートが多かったため、あまり顔見知りが増えるわけでもなく製品の勉強をしていた。

5月
ゴールデンウィーク。
特に覚えてない。

6月
資料制作など社内向けタスクをこなしつつ勉強。製品の多さに追い付かず、ひたすら Input していく。
Interop に行っていろんな人に会った。Interop Tokyo 2022 に行ってきました

7月
たぶん草津温泉に行って、Janog函館に行ってたころ。
函館で社用PCが起動しなくなって詰んだ。onboarding があったのもこのころだったと思う。だいぶ雑かった。英語力と自走力の必要性を実感。

8月
ようやくお客様向けの仕事をするようになる。
退職に伴う引継ぎなど。外国人のメール返信率の低さを実感し始める。
リコリス・リコイルにドはまり。モンハンライズ始めたのもこのころだったかな。

9月
ラーメン食べ歩いたり月見バーガー食べたり。食欲の秋。

10月
某製品のサポート対応に四苦八苦。SD-WANなんもわからんになる。
いろいろな方面に巻き込まれることが増える。

11月
特に印象に残っていない。。。

12月
怒涛の忙しさ。さすが師走。
お客様訪問、広島、福岡へ出張、忘年会、本社からの訪問 etc…
いろいろと面白そうな話も出てきて、充実した1か月だったと思う。

2022年総括

転職、引っ越しが一番大きなイベントでした。
去年の振り返りに書いてあったこの通りなので、かなり良い一年だったと言えるかと。
>来年のこの記事を書くころにはいいところに潜り込めてるととうれしいな。

印象に残ってないところはたぶん刺激が足りてなかったところなので、もっとアクティブにいろいろやってみようかと思います。いろんなところに行ったり、いろんなお仕事探したり、いろんな人に会ったり。イベントも復活してきてますし。

お仕事はいろいろ種まきはできたものの、話が広がる一方でクロージングできてないので、うまいことハンドリングしていくのが必要だと感じました。

2022年の目標

ある程度達成できた2022年の目標。

– 転職 or 部署移動で満足できる環境を勝ち取る-> 達成💮
– 本を毎月2冊以上読む -> できてる気がするが、継続する。
– 週の半分以上自炊 -> ラーメンも増えたけどたぶんできてる。レベルアップを目指す。
– 健康に過ごす
– 楽しく生きる

継続・変更目標。
今年こそ CCNP 取得: やっぱりどっかでとっときたい
Devnet Assicuate も欲しい -> 今のところ必要なくなった。
– LPIC2, 3 取得 -> とりに行く
AWS SAP 取得 or Azure 303,304 取得 -> 必要なくなった。代わりに AZ305 を目指す。
– プログラミングで効率化ツールの作成。業務よりも生活ツール作りたい。-> 継続
– 新しい趣味を見つける。食べ歩き以外。-> 継続
– 副業、収入を得る手段を作る -> 継続
– もっといろんな人と会う
– 2024年までに 62kg まで痩せる。
– 圧倒的成長した一年といえるように過ごす

追加目標
– ブログをもっとたくさん書く(毎月ぐらい)
– EVPN-VXLAN, Flexalgo, SRなど新しい技術を触ってみる。
– 無線の理論をもっと勉強する
– 毎月どこかに出かける

今年も残り361日頑張りませう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました