EX2300 のファン交換

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

ICX6410 でポートが足りなくなったので EX2300-48P を買いました。
Ebay で送料など込みで 7万円ほど。ボタンが壊れてるのは認識してて買いましたが、内部にはんだ跡があり、誰かが修理して使ってたものなのかもしれません。

想像以上にファンがうるさく、起動完了して回転数が落ちた状態でもかなり気になる音量だったので、ファンの交換を行いました。

参考にしたのはこちら。先達に感謝。
Fan swap notes for EX2300 : Juniper (reddit.com)

もともとついてたファンは AVC DBTD0428B2G という製品でした。データシートをググっても情報が出てこなかったので詳細はよくわかりません。中国のメーカーの 40mm 角、28 mm 厚のファンです。

購入したのは、NOCTUA NF-A4X20-PWM/Y [40mmケースファン] です。PWM モデル。
こちらは 20mm 厚なので、若干短めになっています。

ヨドバシ.com – NOCTUA ノクチュア NF-A4X20-PWM/Y [40mmケースファン] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)

Pin アサインは参考記事にあるようにそのまま使える配置になっていますが、コネクタが NOCTUA のデフォルトだと微妙に合いませんでした。外して交換してもよかったのですが、めんどくさかったので NOCTUA のコネクタの出っ張りを削って刺しました。

まだ1日ほどしか確認してませんが、スイッチ側ではエラーもなく今のところ順調に動いてます。

音はほぼ気にならないレベル、2mぐらい離れれば注意して聞こうとしない限り聞こえません。

風量はもともとついてたやつと比べるとかなり弱いです。夏になって温度が上がるかは要注意かなと。

これでようやく宅内 NW の整理ができそうです。

P.S.

Mist から Firmware のアップグレードを試してみました。

この機種、ストレージが少なくアップグレードには結構面倒な手順が必要になることが多いのですが、そのあたりもうまいことやってくれているようで、特にトラブルなくアップグレードできました。
(from version 21.4R3.15 to 22.4R1.10)

Web からバージョンを選択して、あとはまっとくだけなので非常に簡単ですね。

断時間などははかってないのですが、ログからは Image のダウンロードなどに25分程度、実際にアップグレード開始からポートアップまで10分程度で完了しているように見えます。再起動時間入れるとそんなもんでしょうか。

コンソールつないで待ってる時代はそろそろ終わるのかもしれませんね。ではまたどこかで(^_^)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました