2022年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

毎年恒例の振り返りと今年の目標を。

2021年の振り返り

1月
2020年に引き続きトラブル対応の日々。正月はお休みをいただいてたはずが、ループ障害で呼び出され大阪から名古屋へとんぼ返りした思い出。その後も対策やバグバグ機材の後始末に追われる。

2月
とりあえず案件が落ち着いたため、少し休憩。
コロナが少し流行りだし、在宅などでゆったりできていたころ。

3月
別案件の助っ人に出されることに。Ixia で環境を再現したものの、事象が再現しないまま1週間。。。
この時は解決できず、自らの力不足に打ちひしがれた1週間だった。数か月後結局 MAC 認証の仕様だったとの連絡があった。

4月
コロナ全盛期。メインの案件もほぼなく引きこもり生活。
マネージャーが退職したため、新マネージャーでのチーム生活。チーム???

5月
案件なし、出社なしで社内業務でこまごました効率化など。PowerAutomate や Sharepoint、PowerApps などでやってみたものの結局求めてるレベルまではなかなか届かなかった。
もはや何屋さんかわからなくなった。

6月
昨年案件の PM が退職し、構築チームもとっくに解散したため問い合わせ対応に追われ始める。
全部把握してるネットワークはともかく、設計も構築も引き継ぎもしてないサーバやストレージは何もわからない。。。 俺たちは雰囲気で(ry

7月
基本給が雀の涙のため、4~6月の残業が少なく金欠状態。節約生活。
本気で辞めることを検討し始める。次々出てくるくそみたいな社内施策への不満、情報連携の不満、マネージャーへの不満…etc.
時間はあったので Janog 48(大垣)に参加できた。そのまま岐阜を一通り観光した。

8月
このあたりから次の売り飛ばし先現場の話が出始める。
見るからに炎上必死のスケジュールが出てきたのでやばそうなのを警戒しつつ、正式に決まるまでは社内効率化ばっかりやってた。Sharepoint にだいぶ詳しくなったw

9月
案件受注。半導体不足でぜんぜん機材が来ないもののプロジェクトが動きだす。
PowerStore をお借りできたので割と楽しめた時期だったように思う。

10月
設計してたらいつの間にか終わってしまっていた。

11月
構築が始まり、何度か静岡方面をうろうろ。まぐろ🐟おでん🍢とそばと餃子🥟。
ヒカリとコダマが少ないので、時間が難しい。

12月
ひたすら構築作業。遅れないように頑張った。
相変わらず会社のサポートは期待できず。何のために組織にいるのか。。。
本格的に転職を検討。鋭い人は薄々感づいてるのかジャブを打たれてびっくりw
残業で遅くなるため、外食続きになりだいぶ太った。どっかで痩せないとね。。。

2021年総括

前半はとても面白くなかった。貴重な時間を無駄にしている実感しかなかった。何も成長できず、経験できず、ここで働く意味を見いだせないでいた。
後半は予想通り残業まみれになっているが、何とか紙一重でやりくりできていた。。

相変わらず、社内システムはめんどくさくなる一方。
そろそろ本当にうんざりしている。上司も何もしない人なのでもう知らない。

来年のこの記事を書くころにはいいところに潜り込めてるととうれしいな。

2022年の目標

ある程度達成できた2021年の目標。
セキュリティスペシャリスト取得 -> 取得
Azure 資格取得 -> 900, 104取得
株を買ってみる -> 米国株を多数購入。結果としてはかなり成功といってもよいと思う。
技術情報サイトを作る -> github pages をトライ。引き続き検討するものの、いったん達成とする。
プロフェッショナル領域を確立 -> 完全とは言えないけれど、NWもサーバも一通りできるようにはなったつもり。

削ったもの。
VCP-DCV 取得 -> 資格体系がわかってトレーニング受け直しになるため断念。
K8S 完全に理解する -> 多少概要把握できてるが、かかわる領域にいないため削除。

去年の目標は全然達成できてないが、少しだけ方針転換。資格や業務ではなく人生の目標に重点を置きたい。

  • 転職 or 部署移動で満足できる環境を勝ち取る  
  • 今年こそ CCNP 取得
  • Devnet Assicuate も欲しい
  • LPIC2, 3 取得
  • AWS SAP 取得 or Azure 303,304 取得
  • プログラミングで効率化ツールの作成。業務よりも生活ツール作りたい。
  • 新しい趣味を見つける。食べ歩き以外。
  • 副業、収入を得る手段を作る
  • 本を毎月2冊以上読む -> できてる気がするが、継続する。
  • 週の半分以上自炊
  • もっといろんな人と会う
  • 健康に過ごす
  • 2023年までに 65kg まで痩せる。
  • 楽しく生きる
  • 圧倒的成長した一年といえるように過ごす

今年も残り361日頑張りませう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました