Ruckus Unleashed を使ってみる

ネットワーク
この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

Ruckus R600 を手に入れたので、とりあえず電源を入れてみた。

DHCP で IP とってきていたのでとりあえずログイン (super/sp-admin) してみたが設定が全然なく、コントローラーが必要そうなメッセージ。

ちなみに初期状態でとりあえず電源入れると Configure.Me-[MAC] みたいな SSID を吹いたりする。

ただの燃えないゴミかと思ったが、よくよく調べると standalone のファームと Unleashed というものがあるらしい。イメージとしては某 C 社の Mobility Express や某 A 社の Instant AP に近い機能だと思われる。

Ruckus にはもちろんクラウド管理型のソリューションもあるが、Ruckus Unleashed は 1グループ 50 台までの管理ができる無料の機能らしい。中小企業向けかなと。スマートフォンアプリもあったりして、面白そうだった。

How to convert a standalone or managed Ruckus AP to unleashed – vWorld.nl

ここを見てみると、フリーで手に入ると書いてあったので、アカウントを作成し、入手してみた。適当なメールアドレスでアカウントを作成したところダウンロードできた。

管理画面から Upgraade を選択し、Local からファイルを指定、Perform Upgrade を実行。

数分でダイアログが出て、完了。

同じような感じでログインし、設定ウィザードに従えばとりあえず SSID を出すところまでサクッとできた。

今度は admin / 入力したパスワードでログイン。

画面もまぁまぁいい感じだし、わかりやすいのでそのまま使えると思う。

Ruckus の売りである電波については正直まだわからない。アンテナはなんかすごそうだけど、電波は目に見えないので。

分解する場合、マウン他を外すにはピンが必要。

ネジはトルクスT10が1本だけであとは軽い爪を外せば開けれます。

Wi-Fi5 までで良ければヤフオクに安く転がってるので、遊んでみるにはいいと思う。国内はあんまり勢いがないので、勉強する価値があるかは知らないけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました