JNCIA-MistAI とオンライン受験

日記
この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

会社都合で JNCIA-MistAI (JN0-250) を取得しました。
試験自体は一般的な無線の知識、Mist の概要と簡単な設定を理解していれば取れると思います。

今月末から新しい JN0-251 に代わるのもあって、慌てて準備しました。

JNCIA-MistAI認定資格 | ジュニパーネットワークス (juniper.net)

Juniper の Associate 資格は事前の簡易テストに合格すると 75% オフになるバウチャーがもらえると聞いたので、今回はそれを利用しました。(オンラインのみで使えるバウチャーのようです。テストセンターで使おうとしたらエラーになって悲しかったです。どこかに書いといてほしい。。。)

バウチャーは試験詳細ページの Earn A Discounted Exam Voucher から取得できます。
Juniper Certification Resources

バウチャーのテストは 40問、70%で合格となっており、特に難しいことはなく WEB ですぐ受けられます。同じページにある Practice Test と似たような感じです。

さて、本番の試験ですが、バウチャーを使うために今回初めて自宅でオンライン受験を試してみました。

今までは部屋を片付けるのがめんどくさいというのと、結局キッチンや風呂で受けたとか噂を聞いていたので避けてました。結論を書いとくと、次からはテストセンターで受けようと思いましたまる。

試験の流れは以下の感じでした。
– 開始30分前から受け付け開始
– チェックイン
– QRでスマホの専用ページに行き、受験環境、顔写真、身分証明書の撮影
– 順番待ち
– 試験官(プロクター)からの確認、指示
– 試験開始

金曜日の夕方に受けたのですが、順番待ちが結構多く、15分程度かかりました。(翌日は5分ぐらいで始まりました)

プロクターの確認の番が来たのですが、ここでトラブル発生。

自分の画面にはカメラオンで写っていたのですが、プロクターからは確認できないので試験開始ができないとチャットが来ました。

いろいろ見てみたものの原因がわからず、プロクターからの指示でアプリの再起動、PC の再起動を試しました。そのたびに順番待ちに回され、30分が経過し試験開始期限をオーバー。。。。

そのまま進めなくなったので、サポートに連絡したところ再スケジュールとなりました。

結局翌日にパソコンと回線を変えたところ問題なくできたので、どこかが不調だったのだと思いますが、原因はよくわかりません。

試験前の時間にあたふたするのは非常に精神的によくないので、次からはテストセンターへ行こうと思います。

試験問題の内容は書けませんが、Wi-Fi の概念や規格、サーベイのやり方など Mist 以外の部分も結構多かったように感じました。問題もシンプルなので、英語試験ですが特に困ることもなかったです。

問題を見直しできるタイプの試験ですが、30分ぐらいで終わって、サクッと取得できました。

せっかくなので Juniper の資格もちょっとずつ受けてみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました