RIPE Atlas、襲来!

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

ども。ユダです。

先週唐突にやってきたメール。
それは。。。。

RIPE Atlas からの Probe 発送メール!!
完全に忘れてました。ごめんなさい。

いや、申し込んだの 4月ですし。
なんか在庫なかったら送れやんからあきらめてね的なメール受け取った気がしてたから、てっきり来ないんだと思ってました。

届いたのがこんな感じ。

[wc_row]

[wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column]

[wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column]

[/wc_row]

白い箱が来ると思ってたんだけど、新しいのは黒い箱に入ってました。

どうやら サイトで裏に貼ってある ID と MAC アドレスを登録して LAN ケーブルさすだけみたいです。

が…

付属のケーブル、見ての通り Cat.5 ですね…..

ちょっとがっかりですが、ついてたケーブルは窓から放り投げて(比喩)その辺に転がってた cat6 ケーブルにしました。

ちなみに中身は nanopi neo plus2 だそうです。(サイトの登録ページより)
この子割と優秀で、一応ギガイーサなのでせめて 5e のケーブルにしてあげてほしかったなぁw

すぐに認識されて、サイト上で見れるようになりました。

これだけじゃ面白くないので、、、、

ちょっと気になったので、パケットキャプチャしてみました!

基本的には ICMP と ICMPv6 でいろんなところに(おそらく Anchor 設置場所)に ping を投げまくってるみたいです。

あと NTP ではさくらインターネットさん、インターネットマルチフィードさん、ネットフォレストさんに通信してました。
あとの TCP とか UDP はちょっとわかんないです(力不足)

1時間ほどキャプチャして 5MB ちょっとなので、通信量的には全然大したことなさそうです。

Credits 稼いでいろいろやってみたいな(`・ω・´)
では~

コメント

タイトルとURLをコピーしました