lubuntu 18.04 リモートディスクトップ

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

仮想環境に ubuntu のディスクトップ欲しくて ESXi に作ったら xrdp ではまったのでメモ。
lubuntu でやったけど、たぶんほかの ubuntu でもなると思う。

環境:ESXi 6.5, Lubuntu 18.10, xrdp 0.9.6, windows10 remote desktop client 10.0

現象:xrdp 設定後、リモートでつなぐとマシンごとフリーズ。
クライアント側は接続エラーが発生しました。みたいなエラーだった気がする。

どちらにしろ、本体がフリーズして ssh もつながらないし ESXi 側からも一切反応せず、電プチするしかない状況になる。

原因:ESXi のネットワークアダプタ。
https://serverfault.com/questions/859095/why-does-my-debian-server-freeze/867276#867276

I fixed it by changing the network adapter type for this host from the default “VMXNET 3” to “E1000e”.

上のサイトに書いてあるようにネットワークアダプタを VMXNET 3 から E1000e にしたら一発で OK。

こんなのに1日つぶしたかと思うとちょっとやるせない(´・ω・`)

一応構築手順書いておく。

手順

アップデート
$ sudo apt update && sudo apt -y upgrade

rdp サーバインストール
$ sudo apt install -y xrdp

lxde インストール
$ sudo apt install -y openbox-lxde-session

xrdp の起動とサービスの登録
$ sudo systemctl start xrdp
$ sudo systemctl enable xrdp

あとは IP アドレス指定してつなぐだけ。xorg でユーザとパスワード入れて完了。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました