discord インストール (fedora28)

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

discord を fedora で使いたかった時のメモ。

環境:fedora 28 workstation

Discord の linux バージョンって deb はあるくせに rpm がない。

tar.gz で配布されてるものの、readme もなくよくわからない。

日本語記事はなく、英語もいくつか質問があるだけ。とりあえずやってみようということで、非公式ながらhttps://github.com/RPM-Outpost/discord を使ってみた。

Download のリンクから zip をダウンロードしてきて解凍。

ターミナルから cd でディレクトリへ移動。

./create-package.sh というのがあるが、先に依存関係の rpmdevtools をインストールする。

sudo dnf install rpmdevtools 

./create-package.sh stable

あとは案内に従って y か N を押していくだけ。

fedora28 の情報はなかったけど、無事起動できたことをここに記す。

以上。

追記。tar.gz のほうよくわからないって書いたけど、どうやら解凍して Discord を実行すると起動するみたい(未検証)…

コメント

タイトルとURLをコピーしました