M.2 SSD をつかってみて。

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

最近メイン PC の windows10 が不安定でした。

何が不安定ってアイコンの周りが黒くなっていって、最終的に壁紙が真っ黒になってしまう状態。見た目以外は特に問題ないし、タスクマネージャから exproler.exe を再起動したら復活するためそのまま使ってたものの、根本解決は見つからず。

そんな折、SSD の値段がようやく下がりだしたとのうわさを聞き付け、調べてみました。
すると….

WDS256G1X0C が 1 諭吉切っとるやんけ!?とのことでツクモでぽちっとな。(写真は別の日。9,158円(税込)で購入)

買ってしまったものは仕方がない。ちょうど spring update で 1803 がリリースされたとこなので、クリーンインストールしました!(半年ぶり?回目)

で、まぁ新しいもの買ったらベンチするよね?ってことで CrystalDiskMark を走らせたんですが、全然数値が伸びない…. ?????

CrystalDiskInfo も見てみるかと開いたところ!なんかアラートなってる!?!?
開いてみるとこれですよまったく。

76度!!!
アイドル状態やで!?ってなりました。
もともと M.2 が熱いのは知ってましたが、ここまでとは…

エアフローが悪いのとマザボの配置上グラボの下になるからある程度は仕方ないかと思ったものの、これは絶対早く壊れるやんってことでヒートシンクも急遽追加購入。

買ったのはこれ。

エアリア 世田谷電器 松原一丁目 M.2 SSD用 冷却ヒートスプレッダー アルマイト加工済 AR-NGFF01
グラボのすぐ下で干渉しそうだったため、できるだけ薄型で安いやつ。
粘着シートがきれいにはがせないそうですが、まあいいかなと。

気になる結果はアイドル時で 68度 まで下がりました!(マイナス10度)
まだたけぇよ!と思いながら、一応スペックシートの動作限界の 70 度切ったからしばらくこのまま行こうかと。

2018/05/20 追記

グラボのスロットをもう一つのほうに変えたらヒートシンク付きの状態で 60 前後程度まで下がりました。やはりマザボの配置が悪い…

コメント

タイトルとURLをコピーしました