ESXi への SSH 接続

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

Hyper-v を使ってみたくて VM をネストしたかったけど、 /etc/vmware/config に vhv.enable = “TRUE” の設定が必要だとか。

データストアからダウンロードして編集してアップロードでもできるけど、めんどくさかったので SSH できるようにしとこうというのが今回の経緯。

今回は ESXi 6.5 を使用しました。6.5 の資料まだ少なくてちょっと大変です。Client が使えないのもなかなかつらいが、Web Client でも最近慣れてきました。

ESXi のインストール時とかに SSH を有効にするかの項目があった気がするけど、やってなかったので、Web client から設定。

「管理」 > 「サービス」 > 「TSM-SSH」 を選択して、起動を実行。

通常では ESXi を再起動で止まったままになるらしいので、自動で起動したい場合は、右クリックのポリシーから「ホストと連動して起動及び停止」を設定します。

これ書きながら知ったのですが、どうやらもっと簡単にホーム画面の「アクション」 > 「サービス」から有効化できたらしい。

接続はなんでもいいけど私は TeraTerm。

接続のところでは「チャレンジレスポンス認証」を使用。

ここそのままパスワードでやろうとして困りました。

接続できれば成功。

あとは /etc/vmware/config に vhv.enable = “TRUE” を追記して完了!

cat /etc/vmware/config
libdir = "/usr/lib/vmware"
authd.proxy.nfc = "vmware-hostd:ha-nfc"
authd.proxy.nfcssl = "vmware-hostd:ha-nfcssl"
authd.proxy.vpxa-nfcssl = "vmware-vpxa:vpxa-nfcssl"
authd.proxy.vpxa-nfc = "vmware-vpxa:vpxa-nfc"
authd.fullpath = "/sbin/authd"
vhv.enable = "TRUE"

コメント

タイトルとURLをコピーしました