1U サーバ調べ

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

サーバマシンが足りないので 1U 欲しくなったけど、全然相場わかんないしお金もないから、お金ができたときいつでも変えるように色々調べる。

世の中には自宅ラックにたくさんサーバを詰め込んでる悪いオタクたちがいっぱいいるみたいだけど、俺はそんなことはしない。

単に ESXi 触ってみたいのにマシンが余ってなかっただけ。

まず主要メーカーっぽいもの。

  • 富士通
  • NEC
  • HP
  • DELL
  • IBM/レノボ

それぞれ製品ラインナップと特徴調べてみた(1U だけ)。どうせ買うのは中古の古いやつだけど(´・ω・`)

オークションの値段で見るときは世代と CPU とかメモリとかで変わってくるからあくまで整理するため。

メーカー別現行ラインナップ

富士通

皆さんおなじみの Fujitsu ブランド。海外勢より安いのが手に入るとの噂。

主力は PRIMERGY シリーズ。
現行モデルは
RX1330 M3、191,700 ~
RX2530 M4、450,600 ~
の2種類。

RX1330 は CPU ふつーに Pentium とか i3 とかいけるんかいって突っ込みつつ、やっぱ Xeon だよね。かっこいいし。
あとメモリ 4 スロで 64 GB までだから、Ryzen のメインマシンと変わんない。
2 eth だから最低限はクリアしてるが、チーミングとかやってみたいからできれば 4 欲しいかも。

RX2530 は 1330 の上位互換風?
コッチはちゃんとサーバって感じ。メモリとか NIC も十分すぎる。ただし高い。
2 Way のソケット使ってみたい誘惑はでかい。

富士通は世代ごとに 2 モデルの認識で問題なさそう。

NEC

Express5800 シリーズ。

R110i-1 258,000 ~
R120h-1E 473,000 ~
R120g-1E 432,000 ~
R120h-1M 568,000 ~
R120g-1M 621,000 ~

一番上が 1 way、他は 2 way。
g とか h とか E とか M とかよくわからんけど、スケーラブルプロセッサかどうかと LAN や冗長構成の微妙な違いっぽい。
R110i は Pentium G4560 か Xeon E3 で富士通の安い方とあんまり変わらず。
てか 4 コアだと俺の Ryzen に(ry

富士通より少し高いけど誤差の範囲。法人だと割引とかでかいのかねぇ。

命名規則があるらしい。詳しくは wikipedia にのってる。
(R:ラック, T:タワー)(2 桁目がプロセッサ数)(世代)(数字:ラック, スリム、静音など)

HP

ProLiant DL シリーズ。
Gen9 だと思ってたらもう Gen10 が出てた。研究室で寝てるやつ勝手に使っちゃだめかな(笑)
メーカー的にはサーバの世界シェアトップだったはず。ただ認証とかが厳しい噂聞いてるのでちょっと躊躇。

DL360 Gen9 390,000 ~
DL360 Gen10 720,000 ~
もちろん 2 ソケット。

標準的というか、学校で使ってたせいで俺の判断基準がこれになってる。

DELL

仮面が特徴的なメーカー。

PowerEdge R230 96,980 ~

お値段なんと 10 万円切り! 業務用なのにエントリーモデルもクソもねーだろw
しかしながら Celeron G3930、 メモリ 4GB、RAID なしとふつーの PC としてもかなり残念スペック。

PowerEdge シリーズ。ほかは普通。
R330 222,800 ~
R430 296,350 ~

世代がわかりにくい。
個人的には割と好きなメーカー。ツイッターでもおすすめされた。

型番的には 2007 年の第 10 世代から以下の命名規則になったらしい。

(T:タワー、R:ラック、M:ブレード) (グレード)(世代)(0:インテル、5:AMD)

今が 14 世代なので、12 世代が 2012 年ごろで R220 、11 世代 2010 年 R210 と言った感じだろうか。

IBM/レノボ

あんまり Thinkpad 以外のレノボが好きじゃないので候補外。
一応調べるだけ調べてみる。
M6 が最新世代の模様。

x3250 M6
x3250 M5
RS160

2 ソケットが
x3550 M5
RD350

どう違うのか全くわからん。調べる気力もない。
コンパクトなモデルもあるみたい。値段は知らない。

年代別

流石にあんまり古すぎるのも怖いので、オークションで漁るときの目安にする。

2008 ~ 2010

PRIMERGY RX200 S4, S5
ProLiant Gen4?
PowerEdge R210

2010 ~ 2012

PRIMERGY RX200 S6, S7
Express5800/R120b-1
ProLiant Gen5, 6

2012 ~ 2014

PRIMERGY RX200 S8, RX2520 M1
Express5800/R110d-1, R120e-1
ProLiant Gen7, 8
PowerEdge R320

2014 ~

PRIMERGY RX2520 M2, M4
Express5800/R110g-1, h
ProLiant Gen8, 9, 10
PowerEdge R330, R320

適当に調べたから間違いだらけだと思うけど、適宜修正します。ではノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました