sakura のレンタルサーバに wiki を導入(できなかった)

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

#インフラ勉強会 とやらに刺激を受けた結果、個人用の用語集(wiki)が欲しくなった。
年末なのに何やってんだろうと思いながらサーバをイジイジして作ってやろうと。

自宅鯖でも良かったが、せっかくレンサバ借りたのでコッチ(この wordpress のサーバ)に追加してやろうと考えた。
完全に思いつきだし思い立ったが吉日だし後悔はしていない。

まず SSH 接続する。
オンラインマニュアルを読んで teraterm で接続。
メール読んでなかったので、アカウント名とパスワードを sakura の管理ページと一緒だと思って、接続できずに無事死亡。
ちゃんと読まないとだめだね(棒

で、繋いでみてびっくりΣ(゚Д゚)
FreeBSD やんけ!!!!

当然のように Centos だと思ってました。はい。契約時になんか変な設定したっけ???

まぁいいやと思って良さげな wiki ソフトを検索。
どうやら crowi が markdown も使えて良さそう。インフラ勉強会のやつもこれだしこれでいいかと決定。


https://github.com/weseek/crowi-plus

しかしここで大問題発生。

% su
/usr/bin/su: Permission denied.
% sudo su
/usr/local/bin/sudo: Permission denied.
% sudo
/usr/local/bin/sudo: Permission denied.

はああああああああああああああああ?????
調べたらどうやらルート取れないらしいです。ソース取ってきてビルドするしかないとのこと。
pkg 使えないお。。。かなりめんどくさい。

一応回避方法の記事も幾つかひっとしますが!
node 入れるだけで吐き気がするので、今年のやり残したこと一覧に追加して先送りすることにします。

それでは皆様良いお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました