windows11 にしてやったこと、困ったこと

Windows
この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

windows11 にして1週間ほどたちました。新しくなったところは皆さんいっぱい書いてるので、個人的にイラっと来たところまとめ。

  1. 右クリックが不便
    ショートカットキーは使えるものの、「右クリック+D」で削除とか「右クリック+X、F」で新しいフォルダの作成とかを使ってたので、これが結構めんどくさい。
    ショートカット覚えるまで結構ストレス。
    さらに、「その他オプションを表示(Shift+F10)」を押さないと出てこない項目が多い。非常にめんどい。
    これについては https://starmint.net/windows11-right-click-menu-old-style.html あたりで解説されていました。レジストリの追加で Win10 風に戻せる模様。やるなら自己責任で。

2. タスクバーを右クリックでタスクマネージャが出せない。というか「タスクバーの設定」しかない。。。
諦め。「Windows + X」でメニュー出して開くか、検索して出してる。

3. Paint がなんか違う。これは操作自体はほぼ変わってないからすぐ慣れそう。

4. 右クリックからの「編集」がなくなってる。「写真の編集」しかない。
 1.をかえずにそのまま使うなら「プログラムから開く」でペイントを選べる。

5. NOX Player が使えない。
インストールの最初でこける。これはソフトが対応しないとどうしようもなさそう。
Windows Subsystem for Android でアークナイツの動作報告があるので、正式リリースまち。

6. お天気⛅どこいってん。。。
最近の機能の中ではけっこう気にいってたのに。

実はウィジェットを押せば出てくる。そのワンクリックがひと手間すぎるねん….
クリック一回血の一秒…

てゆーか、わいこれそっこーで無効化してたから出し方に一瞬悩んだ。タスクバー右クリックのタスクバーの設定から表示するかを設定できます。

7. なんか行間が広くなって見づらくなったエクスプローラー

上にある「表示」の「コンパクトビュー」から余白を小さくできる。

8. ウィンドウ分割がやりやすくなった。
なお PowerToys を使ってる🐤に死角はなかった。おそらく使うことはないであろう。。。

9. スタートメニュー
最近使ったファイルがいっぱい表示される。
画面共有したときにうっかりエッチなファイルとかが表示される事故の元。きっちり無効化。
スペースがもったいないね。。。。

Edge 関連
これを機に Edge に乗り換え中。

  1. 前からだけど、Bingの検索で常に新しいタブが開かれて、しかも戻るが効くから検索タブが無限増殖。
    Bing側の設定で速攻でOFF
  2. パスワード漏洩警告。
    ローカルアドレスばっかり。
  3. タブグループはいい感じ。垂直タブは使うか悩み中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました