HTC U12+ 購入

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

2 年半ぶりぐらいに携帯を買いました。

HTC U12+ です!

外観とかスペックとかはここより何百倍もわかりやすいサイトがあると思うので割愛。

私なりの選択基準と1週間使った使用感を書いとこうかと。

まず選択基準ですが、宗教上の理由によりかじられたリンゴマークは選択肢から外れました。
次に、今までのキャリアのくそごみアプリてんこ盛りにも嫌気がさしていたので、SIM フリー機一択でした。

ここまでなら結構選択肢があったんですが、、、
私の使い方としておサイフケータイ? が外せない!!
SIM フリーでおサイフケータイが使えるとなると悲しいほどに種類がない(´;ω;`)

Hauwei は出してないし Oppo も最近出たけど値段の割にいまいちって感じ。
ほぼほぼ消去法で SHARP か HTC になりました。

が!わたしは SHARP にあまり良い思い出がないので、この時点で HTC に確定しました。

HTC には Nexus7 のころお世話になったので、ある程度信頼していました。
で、どうせなら多少高くても長く使えるのがいいかなと思って、U12+ をどうしようか長らく悩んでいました。

そんなころ、Google が Pixel3 を発表しました。もちろんリアルタイムで見てたのですが…
おサイフケータイも付いてて一瞬ありかな?っと思ったのですが、、、、、、、

値段を見てやめました。リファレンス機とはいえ、メモリが 4GB で 6GB の u12+ の劣化にしか見えなかった。
天下の Google 様がこんなもんならと迷いも吹っ切れその場で U12+ をぽちりました!

直販でもよかったのですが、回線もついでに欲しかったので、IIJ か Nifty で悩みました。
結局 OCN Mobile one の NVME である Nifty ならグローバルアドレスがもらえるかも?という噂を聞いて、
人柱試してみようと思って nifty にしました。

次に、使用感ですね。
注文して3日ほどで届いて、早速遊んでました。


(めっちゃ反射してるw あと指紋は結構目立ちます)

まず第一に大きくて重い….
いままで Xperia z5 compact を愛用してたホビットなので、大きな端末が慣れない、会わない、届かない。
3日ほどで慣れてなんとかまぁ使えるかなぁくらいの感じに。
でも、次何か買うならきっとまた小さいのにするなぁって(笑)

フラッグシップだけあって、性能は文句なし。
ベンチは特にやるまでもなく、体感で早くなったので満足。

エッジセンス(側面握ったら発動するショートカット)もカメラとスクショと片手モードで結構満足です。

最初音量と電源でスクショが取れなくて困りましたが、エッジセンスで快適に使えました。

あと困ったのが、スリープから復帰時にたまに液晶が反応しない現象が発生しました。
電源ボタンで一回画面消すと治るのですが、頻発するなら初期不良かなぁって思ってたんですよね。
機種がマイナーなだけあって、あんまり情報がなかった…

とりあえずソフトウェアアップデートがあったので、やってみたところ一応治ったみたいです!!
なんとなくスクロールもサクサク動くようになった気がします。
お困りの方いれば試してみてください。

肝心のおサイフケータイですが、
iD と Quickpay from Google pay with Kyash が使えました。

超満足。”クイック”ペイなのに決済がとろいのはご愛敬w

あとはテザリングも問題なく使えましたね。

カメラとか指紋認証はまぁ普通。
それぐらいかな。 超絶文ばっかで読みにくいけどまあいいやw

では( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました