IPMItools でファン制御

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

DELL の PowerEdge R320 のファンを制御する方法メモ。

Fedora30 にて
dnf -y install OpenIPMI-tools

次のコマンドを実行。

ipmitool -I lanplus -H IPアドレス -U root -P パスワード raw 0x30 0x30 0x01 0x00
ipmitool -I lanplus -H IPアドレス -U root -P パスワード raw 0x30 0x30 0x02 0xff 0x20

特に確認とが出ることなくファンの速度がピタッと変わります。

マニュアル操作の有効化 raw 0x30 0x30 0x01 0x00
マニュアル操作の無効化 raw 0x30 0x30 0x01 0x01
ファンスピード調整 raw 0x30 0x30 0x02 0xff 0x??

?? のところに16進数で%を指定します。
0x10 なら idrac の表記で 16% になります。

試してないですが、おそらく熱くなっても固定されたままなので、アラートを設定するなど対処が必要だと思います。
温度も取得できるので、なんかスクリプトとか作ってみるのもいいかもしれないですね。

このへんに温度で自動制御に変えるスクリプトを作った人がいましたので参考まで。

IPMI ほんとに便利ですね(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました