PC の紹介

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

8 年近くもいろいろな至らなさにイライラし続けた一体型の VAIO をやめて、新しく PC を組んだのでその記録。

2ch のテンプレ風に構成をあげると

CPU:RYZEN5 1600
M/B:MSI X370 SLI PLUS
GPU:ASUS ROG STRIX RX570
SSD:そのへんにあった Transcend 120GB
HDD:その辺にあった HDD 3TB
メモリ: Crucial W4U2400CM-4G 8GB
電源:Seasonic SSR650RM
CPUクーラー:リテール
ケース:Enermax Felimo Q
こんなかんじかな

今までのが拡張性どころか外部出力すらない一体型で core i5 520m からの変更なので非常に快適。

ディスプレイはアマゾンのセールで安かった Acer の KA270HAbmidx 27インチ。
ちょっと支柱が長い気がするけどまぁ許容範囲。色合いは iiyama のやつには負けてるけど及第点。
コスパ的には満足。

電源メーカーは Seasonic がお気に入りなのだが、このモデルは安いなりにいまいちだったようで高負荷時にコイル鳴きが発生する。

ケースはドスパラ限定の Enermax のやつだけど、箱から出した瞬間にエンブレムが外れ去ったw
使い勝手はすごくいいと思います。はい。


※写真のグラボはテスト用にその辺にあった GT9600 か何かです。

前から思ってたけど、改めて MSI の BIOS 嫌いですね。あとなんか BIOS 上がるまでがめっちゃ遅いのが不満です。

ダメなとこばっかりかいてますけど 2 画面になって非常に快適です。あと CPU 使用率がやばいこともなくなった。
2 画面と RYZEN 超おすすめです!

では(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました