wordpress のトラブル

この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

最近いろいろ wordpress 周りのトラブルがあったので記録。

このページを管理してるサーバじゃなく、研究室のページの出来事。
管理者がいるものの、何も把握していないいつもの残念な状態だったため、結局私が修理することに…

トラブルその1

そもそもログインができない。
https://mydomain/wp-login.php でログインできる人とログインできない人がいるという不思議な状態。
ログインできない場合は

Notice: Undefined variable: meta_value in /var/www/wordpress/wp-content/plugins/crazy-bone/plugin.php on line 329

とか表示される。

エラーコードから明らかに crazy-bone が原因やろと突っ込んで、無効化してみてと。
ちなみに crazy-bone (https://ja.wordpress.org/plugins/crazy-bone/) はログインしたユーザの IP とかブラウザとか記録するプラグイン。
SiteGuard WP Plugin と重複していれてある意味は私には不明。

で、無効化の仕方がわからないと。いや、プラグインのタブから無効化するだけやろーがと思いつつ見てみると、編集者なのでタブが出てない様子。

そして、このときになって初めて wordpress 管理者アカウントがわからないとか言うカオス過ぎる状態に。管理者はナニを管理してるんでしょう???

卒業した先輩に連絡を取って、しかも先輩のアカウントが残っていた!?ためやっとプラグインの設定へ。
管理者アカウントがログインできなかったらやばかったけど無事だったのでセーフ⊂(^ω^)つ

ものすごく手間がかかって無事無効化したが、エラーが消えただけで相変わらずログインできない。
どうも昔ログインした人はできてて新規の人ができないっぽい。

どうせ LDAP 連携だろ。ネットワーク変わってからそればっかりやんと思ってみてみると見事にビンゴ!
Active Directory Integration プラグインの設定が古いドメインのままになってただけ。書き直して無理だったユーザで確認して終了。

トラブルその2

設定しようにも SSH でサーバにつながらない。

これは簡単。ゲートウェイが変わって DMZ へのルーティングできてないだけ。
めんどくさいから route コマンドで指定して終了。

情報工学科なんだからさすがにこれぐらいは自分でやってもらいたいものですが。

トラブルその3

ログインには成功するものの自動でダッシュボードに遷移せずに https://mydomain/wp-admin/ で 403 Forbidden エラー。

 

403 Forbidden

 


nginx/1.10.3


なお、https://mydomain/wp-admin/index.php ではダッシュボードが表示される。

nginx のバージョンが表示されるのもセキュリティ的によくないとは思いつつ本題ではないのでとりあえず放置。

wordpress 403 でぐぐったらいっぱい出てくるがロリポップさんの WAF の記事ばっかり。
ファイル権限や .htaccess をいろいろいじってみるが変化なし。

結論から言うと nginx.conf で IP 制限をしていて、ネットワーク変更でレンジが変わったのが原因。
そんな設定どこにもドキュメントが残ってませんでしたが。

wordpress 側だと思っていたため特定に時間がかかってしまったが無事解決。
何年何月何日.conf が山のようにあって全部消し去ってしまおうかという衝動に駆られたが、何とか踏みとどまった。

git とかでの管理を考えたほうがいいものの、今のメンバーではおそらく管理できないだろうな~

あと、本番環境いじってたのでいったんプラグイン全停止したときに、動かしても戻らなかったのはあせった(汗)。
データベースの接続エラーだったので、リスタートかけたら動いたけどだいぶ恐ろしかった。テスト環境をそのうち作るのを決意。

トラブルその4

今回は関係ないけど、ちょっと前にあって先輩が直してたやつ。
画像が表示されない問題。

自分でやってないからあんまり覚えてないけど、画像の URL が HTTPS 版になってたため、HTTP から参照できてなかった。
URL が絶対パスになってたらしく、相対パスに変更。テーマの編集で functions.php にネットで拾ってきたコードを追記して終了。

先輩のコメントが残ってたけど変更日時と変更者書くくらいなら変更理由かいてほしかった(笑)

最近 PHP にも興味出てきたから wordpress の仕組みもうちょっと調べてみようと思う。なんかいい本ないだろうか?
ソースリーディングはまだちょっとはやいかなぁ。
あとやっぱり管理できてないサーバいじるのすごく大変。管理者さんもうちょっとがんばって!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました