Nutanix-ce ノード交換

仮想化
この記事は1年以上前に書かれたものです。 情報が古い可能性があります。

気づいたらなんかアラート出てました( ;∀;)アラー

ノードが一つ死んでるようです。調べてみると暑さにやられたのかブート用にしてる USB がうんともすんとも言わなくなってました。

瀕死で生き残ってればブートディスクの修復で何とかできるかと思ったのですが、完全に死んでたので諦めて再インストールしました。

同じ IP で作り直したら勝手にうまいことやってくれないかなと思ったのですが、残念ながらうまくいかず。追加しようとするとすでにあるのでできませんのメッセージが出ました。

IP を変えるのはかなりめんどくさいので、すでにあるほうを消して、新しく追加にしようとしましたが、3ノードクラスタで 3 台以下にすることはできないため GUI 上で削除ボタンが表示されません。

CLI でやってみると以下のエラーとなりました。

$ ncli rhost rm-start id=123456
Error: Node 123456 cannot be removed: Cluster needs at least 3 usable nodes

あきらめて IP を変えて再インストールし、ノードの追加。Expand Cluster より追加したものの謎のエラー。Failure in pre expand-cluster tests. Errors: Failed to start foundation service to do network validation

CLI より追加で成功。

$ ncli cluster add-node node-uuid=654321
Node added successfully

確認。しばらくすると追加したノードの cvm で genesis status のプロセスが動き出したのを確認。

古いノードは邪魔なので削除。通信不可のノードの削除なので、この辺を参照

nutanix@cvm$ ncli host rm-start id=787794 skip-space-check=true
Host removal successfully initiated

無事削除に成功し、交換完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました